ポケモンSM、シーズン4のスペシャルレートで流行する「単騎縛り」!?

こんにちは。

今回初めてブログを書かせていただく、

矢倉(ヤクラ)という者です。

 

数日前、レーティングバトルのシーズンが変わり、

シーズン4が始まりましたね。 その中で注目されているのが、

シーズン毎にルールが変わる、「スペシャルレート」。

今シーズンのスペシャルレート(以下スペレ)のルールは「シングル61」。

ポケモンを6匹見せ合い、1匹だけ選出するという

とても特殊なルールです。

 

私はorasの時からシングル61でとある縛りをやっていました。

その縛りと言うのが、「単騎縛り」。

1匹を見せ合い、1匹を選出する スピード感のある縛りです。

私が単騎で使っているポケモンは...

 

第三世代のアイドル、マイナンです。

 

マイナンは電気単タイプのピカチュウ枠。

最近の子供には知名度が低いのか、

「何そのポケモン」と言われショックを受けました。

 

マイナン種族値は、

50_40_60_75_85_95 405

Dが多少高い所を除いては、ほぼライチュウの劣化ですね(泣)

 

使っている型はこんな感じ。

臆病最速 CS252B4 持ち物風船

10万ボルト/草結び/歌う/悪巧み

 

歌うを覚えさせて、ライチュウとの差別化を図っています。

(尚配布ピカチュウが歌うを覚えている模様。)

70%~80%で歌うを当てるキ○ガイな日もあれば、

喉が潰れて30%ぐらいしか当てないキチ○イな日もあります。

ブログを書いている現在はクッソ当ててます。

 

HGSSからラブボマイナンを連れてきて遺伝させました。

嫁ポケはラブボに入れたいですからね。(笑)

 

10万ボルトを採用していますが、雷にしても良かったかも。

でも私には採用する勇気はありませんでした。

 

成績は、400戦した現在 184勝216敗 レートは1434です。

勝率は46%ですね。強い。(?)

喉が潰れた時は1210まで落ちたので、

勝てるかどうかは喉の調子が頼りです。

 

また、マイナンはスペレ界で(対戦数が)多い

ハリーセンカラナクシヤドキングなどに強く出れますが、

ロズレイドチラチーノコロトックヌケニンなどには虐殺されます。

悲しいですね。 そこで戦況をひっくり返すのが歌うです(当たるとは言っていない)

実際歌うという技が無ければ1000代行ってると思います。

 

ちなみに風船を見ていない

スカーフガブリアスランドロスなどは逆に粉砕できます。

みんなー、これからはどんどん風船を見逃そう!

 

それでは、書くことが無くなったので終わりたいと思います。

また書くことがあったら書きにきます!